平成28年3月の給食

3月18日(金)

 

 

☆リクエスト献立の日☆

セレクトドリンク

  飲むヨーグルト

  コーヒー牛乳

  麦茶

カレーうどん

わかめごはんおにぎり

鶏のから揚げ

いちご

 

このクラスで食べる給食は今日が最後です。そこで今日の給食は思い出に残る楽しい食事となるように、三小全員のリクエストで決まりました。

みなさんの好きな食べものはありましたか?

 

食べることは、体の栄養だけでなく心の栄養にもなります。

誰かと一緒に食事をすると、どんどん仲良くなったり話が盛り上がったりしませんか?

クラスの仲間や先生とこの1年間を振り返り、語り合いながら楽しい時間をすごしてください。

3月17日(木)

 

 

牛乳

ごはん

豚汁

ほっけの一夜干し

五目豆

 

日本の食事には箸が欠かせません。みなさんは箸を正しく持っていますか?
箸は、食べものをはさんだり、切ったり、混ぜたりと、さまざまな方法で使うことができます。
正しい持ちかたで箸を使うと料理が食べやすくなり、食べている姿も美しくなります。
今日のおかずのほっけをほぐしたり、五目豆を1粒ずつつまんで、口にはこんだり、じょうずにできているでしょうか?
毎日の食事で練習を積み重ねるようにしましょう。

3月16日(水)

 

 

牛乳

ツイストパン

クリームシチュー

鶏のハーブソテー

ボイルサラダ

 

みなさんは「ハーブ」といったら何を思い浮かべますか?
ミント、ローズマリー、ラベンダーなど、何十種類もありますね。
ハーブとは、香りのある草や薬草のことです。料理の香りづけや薬として使われます。
今日の鶏肉はオレガノとバジルというハーブで香りづけされています。どちらもイタリア料理によく使われます。さわやかな香りが特徴です。
食べるときは口だけでなく、目や鼻でも味わってみてください。

3月15日(火)

 

 

牛乳

鶏ごぼうごはん

かき玉汁

白身魚のおろしがけ

 

和食に欠かせない調味料で、外国でも人気の「ソイソース」とは、次の3つのうちどれのことでしょう?


1 さとう
2 しょうゆ
3 みそ


みなさん、わかりましたか? 答えは2のしょうゆです。
しょうゆは大豆と小麦、塩などでつくります。給食では埼玉県産の大豆でつくられたしょうゆを使っているそうです。
今日の鶏ごぼうごはんにも、かきたま汁にも、魚のおろしソースにも、このしょうゆが入っています。どうぞ味わって食べてください。

3月14日(月)

 

 

牛乳

ごはん

味噌汁

肉じゃが

 

先週は根菜についてお伝えしました。ではここで○×クイズです。
肉じゃがに使われているじゃがいもは、根菜である。○か×か?
根菜とは、土の中に育つ野菜のこと……ということで正解は○です。
わたしたちはじゃがいもの、土の中に育った茎を食べています。じゃがいもを掘ると、土の中で茎の先がふくらんでいることがわかります。これが大きくなって、じゃがいもになります。
今日は、じゃがいもをたくさん使った肉じゃがです。ほくほくとした食感を楽しみましょう。

3月11日(金)

 

 

牛乳

子供パン

野菜スープ

コロッケ

ミニトマト

 

5年前の今日、何が起こったか、朝からニュースでも何度も放送されていました。
5年前の今日、東日本大震災は起こりました。三小でもちょうど下校の時間のころ教室が大きく揺れたのを、6年生は覚えているでしょうか?
地震や津波の影響で食べものが手に入りにくくなりました。三小の3学期最後の給食も食パンと牛乳だけになりました。
わたしたちは毎日、当たり前のように食事をしていますが、それは自然に関係する物事や大勢の人たちに支えられています。「ありがたい」という気持ちを忘れずに食べてほしいと願っています。

3月10日(木)

 

 

牛乳

ごはん

味噌汁

鯖の塩焼き

ほうれん草の胡麻和え

 

毎月10日は十日町の日、ということで今月も今日のごはんは、新潟県十日町市から届いた魚沼コシヒカリです。
魚沼地方のコシヒカリは、おいしいお米として有名です。2m以上も積もる雪が春になって溶けた水と、昼、あたたかく、夜、寒い気候、そして農家の方の技術が、おいしいお米につながるのだそうです。
米作りはとても手間がかかる作業です。十日町市の農家の方の心のこもったお米を感謝して、味わってください。

3月9日(水)

 

 

牛乳

ごはん

酢豚

わかめスープ

 

ごはんは日本だけでなく、韓国やインドネシアなど東南アジア一帯の主食です。6000年の歴史がある中国でもそうです。
これらの国では日本と同じように、おかずとごはんを一緒に食べる、というのが食事の形です。
さらに、中国と大昔から交流のある日本では、たくさんの中華料理が食べられています。今日のおかず、酢豚もそうですし、他にもまだまだあります。
みなさんは、どんな中華料理が好きですか? 今日は2つの国の食事について話しながら、給食を食べてみてはいかがでしょう?

3月8日(火)

 

 

 

牛乳

バターロール

クラムチャウダー

スパイシーチキン

キャベツサラダ

 

クラムチャウダーの「クラム」は、英語で「二枚貝」という意味です。あさりやはまぐりのような貝を二枚貝といいます。今日のクラムチャウダーには、あさりが入っています。
昆布やかつお節と同じように、あさりには旨みが多く含まれています。旨みは水の中に流れ出やすいので、スープや味噌汁のような、煮汁ごと食べる料理に向いています。
あさりが苦手な人もいるかもしれませんが、ひとくちは挑戦してみてほしいです。

3月7日(月)

 

 

牛乳

ごはん

おかかふりかけ

根菜汁

鮭の野菜あんかけ

 

みなさんは根菜を5種類、言えますか?
根菜というのは土の中で育つ野菜のことです。今日の根菜汁に入っている、ごぼう、にんじん、大根、里いもの他にも、れんこん、じゃがいも、さつまいもなどもそうです。
根菜は血液をつくるのを助ける、ビタミンCが多く含まれている野菜です。ビタミンCは果物だけでなく、野菜からも体に取り入れることができます。残さず食べて丈夫な体を目指しましょう。

3月4日(金)

 

 

牛乳

焼きそば

中華風コーンスープ

竹輪のカレー揚げ

清見オレンジ

 

今日はカレー揚げになっている竹輪。さて、竹輪は何からつくられるでしょう?
 

竹輪の材料は、タラやトビウオなどの魚です。
竹輪のことを「練り製品」とか「練り物」とも呼びますね。魚をすりつぶしてよく練り、竹や鉄の棒に巻きつけて焼いたのが竹輪です。はんぺんやかまぼこも竹輪の仲間です。
海の幸を使った食べものが多いのは、日本の特徴です。よく噛んで、味わって、食べてもらえたら嬉しいです。

3月3日(木)

 

 

☆雛祭り献立☆

牛乳

五目寿司

すまし汁

鶏の胡麻だれがけ

桜餅

 

3月3日は……そう、雛祭りです。
1月1日、3月3日、5月5日など、奇数の月の奇数の日はその昔、どの日も特別な日でした。
特に3月3日は、病気や悪いことが家族に起こらないように、自分たちの身代りに人形を川へ流す「流し雛」という風習がありました。これが変化して、お雛様を飾るようになったと言われています。今でも雛祭りは女の子の幸せを願う、お祝いの日です。
雛祭りに食べるものといえば、ちらし寿司や桜餅です。今日の給食の桜餅は、東京や埼玉でよく食べる「長命寺」という種類です。縁起物ですから、ひとくちは食べてみてほしいです。

3月2日(水)

 

 

牛乳

ピタパン

チリコンカーン

白身魚のマヨコーン焼き

 

チリコンカーンは「テクスメクス料理」の1つです。
「テクス」はアメリカの南の地域、テキサスのこと。「メクス」はメキシコのことです。
アメリカのテキサスとメキシコは隣同士のため、両方の国の料理が混ざってテクスメクス料理になりました。この地方の料理はトマトや豆をよく使うのが特徴です。
アメリカではチリコンカーンを、ホットドッグにかけたり、とうもろこしでつくるパン「トルティージャ」にはさんだりして食べます。
今日のピタパンも半分にちぎると、中がポケットになっています。はさんで食べてもおいしいです。

3月1日(火)

 

 

牛乳

ごはん

味噌汁

鰆の竜田揚げ

炒り鶏

 

今日から3月。
今月の給食目標は「1年間の反省をしよう」です。
この1年間の給食は、おいしかったですか?
給食の前に石けんを使ってきれいに手洗いをしましたか?
給食当番は給食着や帽子、マスクをすばやく身に着けましたか?
クラスの仲間と気持ちよく、楽しく食事ができましたか?
苦手な食べものにも挑戦したでしょうか?

 

食事のマナーを守り、楽しく給食を食べられるようになってから、新しい4月を迎えましょう。

 

更新日:2016年03月18日 19:02:03