平成27年4月の給食

4月30日(木)

 

 

牛乳

ごはん

けんちん汁

豚の生姜焼き

ひじきの炒り煮

 

4月の給食目標は「食事の用意と片付けを上手にしよう」でした。
新しいクラスの給食は、すばやく準備して、食べられるようになったでしょうか?
12:35までに「いただきます」ができるのが、理想です。ゆっくりと食事ができるようにクラスで協力しましょう。

4月27日(月)

 

 

牛乳

鶏ごぼうごはん

春野菜の味噌汁

鰆のおろしがけ

 

春野菜の味噌汁には、春が旬のキャベツと玉ねぎ、さやえんどうが入っています。どれもやわらかく、甘みがあります。
旬の味を楽しみましょう。

4月24日(金)

 

 

牛乳

スタミナ丼

ワンタンスープ

 

スタミナとは、英語で「持ちこたえる力」「大変なことにも耐える力」という意味です。
スタミナ丼に入っている豚肉や生姜、にんにくが、疲れを吹き飛ばすパワーになります。
ワンタンスープの野菜と一緒に食べて、元気な体をつくりましょう。

4月23日(木)

 

 

牛乳

わかめごはん

かき玉汁

アジフライ

青菜のソテー

 

今日のフライの魚は鰺ですが、さてここで○×クイズです。
鰺は、おいしい味なのでこの名前になった。○か×か?

もうご存知ですよね。正解は、○です。
旨味のある鰺が、日本人は昔から大好きでした。むろあじ、めあじ、まるあじなど、様々な種類がいます。
今日、アジフライになっているのは、まあじです。
さくさくの歯ごたえを楽しんでください。

4月22日(水)

 

 

牛乳

きつねうどん

鶏の照り焼き

黒糖蒸しパン

 

食べ始めた人も、配膳中の人も、少し手を止めて指先を見てみてください。4時間目の後に手を石けんで洗いましたか?
手には、目に見える汚れの他にも、目に見えない雑菌がついています。手を洗わずに食事をすると、菌が体の中に入り、病気になることがあります。
そうならないために、食事の前には必ず石けんを泡立てて手を洗いましょう。
洗った後は、スカートやズボンで拭かないで、清潔なハンカチで拭いてくださいね。

4月21日(火)

 

 

牛乳

ごはん

豚汁

鮭の竜田揚げ

切干大根の煮物

 

今日は一汁二菜の和食献立です。
一汁二菜の「一汁」というのは、おつゆが1つ、という意味、「二菜」とは、おかずが2つ、という意味です。これにごはんを足した食事は、栄養のバランスが良い理想的な形です。三小の給食では一汁二菜の献立がよく登場しますから覚えておいてください。
なんでもよくかんで食べて、元気な体をつくりましょう。

4月20日(月)

 

 

牛乳

蜂蜜パン

ミネストローネ

チーズポテト

 

今日のスープはトマト味のミネストローネです。ミネストローネというのはイタリア語で「具だくさん」とか「ごちゃ混ぜ」という意味です。季節の野菜がたっぷり入ったスープのことです。
イタリアでは、トマトが入っているものも入っていないものもあり、地方や季節によって様々な種類があります。まるで日本のお味噌汁のようですね。
今日のミネストローネには、春のキャベツが入っています。旬の甘みを味わいましょう。

4月17日(金)

 

 

牛乳

子供パン

豆腐ハンバーグ

キャベツソテー

ポパイスープ

 

今日のスープは「ポパイスープ」という名前ですが、みなさん、「ポパイ」を知っていますか?
ポパイというのは、アメリカのアニメに出てくるキャラクターです。ほうれん草を食べるとパワーアップすることにちなんで、今日のほうれん草のスープは「ポパイスープ」という名前になったそうです。
給食のほうれん草は和光市で育った、とりたてです。苦みがなく、食べやすいですよ。

4月16日(木)

 

 

牛乳

カレーライス

ボイルサラダ

 

今日は、給食当番の身じたくチェックをしたいと思います。
給食当番が清潔に配膳するためのポイントは4つです。


1 手を石けんで洗いましたか?
2 きれいな白衣を着ていますか?
3 髪の毛を全部、帽子に入れましたか?
4 マスクをしていますか?
 

給食当番は、クラスを代表して給食を配膳しています。できていないことがあった人は明日からパーフェクトにしてくださいね。

4月15日(水)

 

 

牛乳

ツイストパン

トンカツ

野菜のポタージュ

いちご

 

キャベツは今から200年ほど前、江戸時代に、オランダから日本に伝えられました。最初は見て楽しむための植物でしたが、明治時代になり、食べるようになりました。
今日のポタージュに入っているキャベツは、葉っぱのやわらかい春キャベツです。旬の味を楽しんでください。

4月14日(火)

 

 

牛乳

ごはん

肉じゃが

白身魚の香味揚げ

 

肉じゃがに入っているじゃがいもは、植物の、どこの部分を食べているか知っていますか?
葉っぱですか? 実ですか?
わたしたちが食べているじゃがいもは、丸く大きく育った、茎の部分です。じゃがいもを掘ると、土の中で茎が枝分かれして伸びていて、その先がふくらんでいることがわかります。これが大きく育つと、じゃがいもになるのです。
ほくほくとした食感を楽しんで、いただきましょう。

4月13日(月)

 

 

牛乳

トマトソーススパゲティ

いかのガーリックソテー

クロワッサン

 

パスタは大きく2種類に分けることができます。スパゲティに代表される麺状のロングパスタと、マカロニに代表される小型のショートパスタです。
ロングパスタは太さが違ったり、ショートパスタは形が違ったりしていて、それぞれに名前がついています。イタリアには地方独特のものを含めると、650種類ものパスタがあるそうです。

4月10日(金)

 

 

牛乳

五目寿司

すまし汁

鶏のから揚げ

デコポン

 

1学期の給食が始まりました。最初の給食は進級を祝った五目寿司です。
日本では何か特別な日やお祝いのときに、何種類もの具を散らしたお寿司を食べる習慣があります。
今日は今が旬のみずみずしいデコポンもあります。
新しいクラスの仲間と新たな気持ちで食べる給食を、楽しんでください。

 

更新日:2015年04月30日 15:14:28