平成27年2月の給食

2月27日(金)

 

 

牛乳

ごはん

味噌汁

わかさぎの竜田揚げ

人参しりしり

 

今日のおかずは沖縄の郷土料理「人参しりしり」です。
「しりしり」というのは沖縄の方言で「せん切り」という意味です。味がなじむように少しギザギザのせん切りにした人参と、卵の炒めものは、ごはんにもよく合います。
旬の人参を味わって、食べてください。

2月26日(木)

 

 

牛乳

コーンピラフ

ポトフ

スパイシーチキン

いちご

 

今日のおかず「ポトフ」とは、「火にかけた鍋」という意味です。
ポトフは、大きく切った具材を煮込んだフランスの家庭料理です。寒い季節にぴったりの料理です。味わって食べて、体の芯からあたたまりましょう。

2月25日(水)

 

 

牛乳

ごはん

ほっけの一夜干し

小松菜の煮びたし

沢煮椀

 

鉄分やカルシウムがたくさん含まれていて、栄養のある野菜、というと多くの人は「ほうれん草」と思うかもしれませんが、実は小松菜のほうが栄養豊富です。特にカルシウムはほうれん草の3倍。牛乳が飲めない人にもおすすめです。
「小松菜は少し苦くて、いやだな」という人もいると思いますが、今日はぜひ体に良い薬だと思って、ひとくち食べてみてください。

2月24日(火)

 

 

牛乳

ココア揚げパン

ポークビーンズ

白菜スープ

 

ポークビーンズに入っている豚肉には、わたしたちの体をつくるたんぱく質という栄養素がたくさん含まれています。皮膚も内臓も髪の毛も指の爪も、たんぱく質からできています。ですから、成長期の小学生や中学生には、欠かすことのできない栄養素のひとつです。
肉は、2倍の量の野菜と一緒に食べると上手に吸収されますから、白菜スープも食べてくださいね。

2月23日(月)

 

 

牛乳

ごはん

おかかふりかけ

かき玉汁

白身魚の野菜あんかけ

 

給食では毎日のように汁物が出ます。これは緑のグループの食品、つまり体の調子を整える食べものをたくさん食べてほしいからです。
今日の給食を見てみると、黄色、赤、緑のバランスがよくわかります。ごはんは黄色、魚のおかずが赤、そしてかき玉汁が緑、と考えると、わかりやすいですね。
バランスのよい食事は毎日を健康に過ごすための鍵となります。覚えていてくださいね。

2月20日(金)

 

 

牛乳

中華おこわ

春雨スープ

鯖の香味ソースがけ

みかん

 

スープには春雨が入っています。千年ほど昔の中国で、緑豆という植物を使ってつくった麺が春雨のもととなったといわれています。
日本には鎌倉時代に伝わりました。日本は緑豆の栽培に向いていなかったので、じゃがいもやさつまいものでんぷんを使ってつくられるようになりました。
スープに入れると、つるりと良いのどごしです。

2月19日(木)

 

 

牛乳

カレーうどん

豚肉とじゃがいものさいころ揚げ

いちごゼリー

 

今日は6年生と一緒に食べる最後の仲良し班ランチでした。

5年生が中心となって準備をした後、1年生が6年生を案内しました。

2月18日(水)

 

 

牛乳

ごはん

鮭のちゃんちゃん焼き

きりたんぽ汁

 

今日は郷土料理の日でした。秋田のきりたんぽと、北海道のちゃんちゃん焼きです。

そこで、お昼には秋田県出身の先生が秋田弁で、きりたんぽの紹介をしました。

 

「おめさがだ、昼間だども、ちゃんとまま食ってるか?
早く支度しねば、ひゃっこくなっちまう。
ところで今日のまま何だか知ってら?
今日の料理、おれがだの秋田の料理の『きりたんぽ』だ。
ごぼとか舞茸とか鶏肉とかいっぺ具ぅ入れで、いいだし出てから、ままどごつぶしてつぐっだ『きりたんぽ』入れてつくっぺ。せりも入れねばやっぱきりたんぽ鍋って言えねもんな。
おめさがだも残さねえでちゃんと食ってけれや」

 

やわらかい響きの言葉に、口からだけでなく耳からも、冷えた体があたたまるようなひとときでした。

2月17日(火)

 

 

牛乳

黒パン

人参のポタージュ

バーベキューチキン

キャベツソテー

 

給食に、毎日のように使われている野菜といえば、人参です。
スーパーマーケットなどでは一年中見かける人参ですが、和光市でとれる人参は冬が旬。今がいちばん栄養豊富で、甘くおいしい時期です。
今日のスープは和光市でとれた人参をたっぷり使ったポタージュです。味わって食べてくださいね。

2月16日(月)

 

 

牛乳

ごはん

味噌汁

鰺のカレー揚げ

ほうれん草の胡麻和え

 

スーパーマーケットや八百屋さんで一年中見かけるねぎですが、本当においしい季節、「旬」を知っていますか?
ねぎは冬が旬の野菜です。寒くなるほどやわらかく、甘くなるのです。
今日は味噌汁に、和光市で育ったねぎが入っています。香りも味わってくださいね。

2月13日(金)

 

 

バターロール

牛乳

ミネストローネ

和光畑の野菜グラタン

デコポン

 

今日の果物は、長崎県から届いたデコポンです。
デコポンのようなみかんの仲間の果物をまとめて「柑橘類」といいます。柑橘類は甘酸っぱいのが特徴ですが、これはビタミンCの味です。
デコポンの旬は、まさしく今。どうぞ味わってくださいね。

2月12日(木)

 

 

牛乳

五目寿司

けんちん汁

鶏のから揚げ

青菜炒め

 

先週は6年2組が考えた献立でした。今日は6年1組の番です。

1年生から6年生まで人気のある鶏のから揚げと、和光市で穫れた旬の野菜を使った炒めもの、というように、三小の嗜好と食べてもらいたいものとのバランスが考えられている献立です。

 

暮らしている地域で穫れた食材をすすんで買ったり、食べたりすることを「地産地消」といいます。新鮮なものが食べられたり、輸送距離が短く済んだりというようにメリットが多く、近年見直されています。このことも6年1組の献立では重視されています。

2月10日(火)

 

 

牛乳

ハヤシライス

ボイルサラダ

 

ハヤシライスは、薄切りにした肉と玉ねぎを炒め、赤ワインやデミグラスソースと一緒に煮たものをごはんにかけて食べる料理です。
ハヤシライスという名前の由来には様々な説があります。
「ハッシュドビーフ」がなまって「ハヤシライス」になった、早矢仕有的という人が考え出したので「ハヤシライス」になった、などなどです。真相はどうなのか、本やインターネットで調べてみるのも楽しいです。

2月9日(月)

 

 

牛乳

ごはん

味噌汁

鰆の幽庵焼き

切干大根の煮物

 

今日のおかずは「鰆の幽庵焼き」です。「ゆうあん」焼きは、醤油と酒の調味液に柚子やかぼすの香りをつけ、魚を漬け込んで焼いた料理です。江戸時代の美食家、北村祐庵が考えたといわれています。

今日は春を告げる魚、さわらの幽庵焼きです。さわやかな柚子の香りを楽しんでください。

2月6日(金)

 

 

牛乳

きつねうどん

磯辺餅

いかのかりん揚げ

 

給食に牛乳が出ない日は、ほとんどありません。
牛乳に、骨や歯をつくるカルシウムがたくさん含まれているのは、みなさんご存知ですよね。給食の牛乳を飲むだけで、一日に必要なカルシウムの約3分の1を摂ることができます。
牛乳が苦手な人や飲めない人も、もちろんいます。そういう場合は、チーズや豆乳、小魚、ほうれん草や小松菜など、他の食べもので補うようにしましょう。

2月5日(木)

 

 

牛乳

発芽玄米ごはん

鶏の生姜焼き

ひじきの煮物

豚汁

 

今日の献立は、6年2組が考えた「バランスの良い一汁二菜の和食」です。
6年生は、一食分の食事を自分で考えられるようになるよう、家庭科で学習します。
栄養素はもちろん、彩り、旬の食材、嗜好など、様々な視点から「バランスの良さ」を考えます。
班や学級で、せっかく立てた献立ですので、今日は特別に三小全員で給食として食べることにしました。
 

来週は6年1組の考えた献立が出ます。どうぞお楽しみに!

2月4日(水)

 

 

給食のパンは、ベテランのパン職人が一つ一つ手づくりしています。
ふわふわの食感に仕上がるよう、生地の配合からこねるときの温度まで、プロフェッショナルの手によって、厳しく管理されています。
今日のパンは、ハンバーグをはさんで食べるのにちょうどいいように、切り込みも入っています。

2月3日(火)

 

 

牛乳

わかめごはん

鰯と大豆のかりかり揚げ

味噌汁

 

今日が何の日か、もうみなさんわかりますよね?
そう、節分です。

節分は「季節の分かれ目」の日です。明日は立春、暦の上では春になる日ですから、今日は冬から春へと変わる「節分」というわけです。昔は2月だけでなく、1年に4回ありました。
 

節分の日に豆をまくのは、悪いものを追いはらい良いものを家の中に招くためです。豆を食べるのも、病気などに負けずに過ごせますように、という願いが込められています。
今日の給食は、第三小全員の健康を願って、大豆のおかずです。よくかんで食べて元気に春を迎えましょう。

2月2日(月)

 

 

牛乳

スタミナ丼

すまし汁

 

2月の給食目標は、「食後のすごし方を工夫しよう」です。
食後は血液が胃に集まり、食べものを消化、吸収します。
このときに体を激しく動かすと、消化、吸収が、うまくできなくなります。お腹が痛くなるのも、そのためです。
昼ごはんの後は、ゆったりとすごす時間「食休み」をとるように心がけましょう。

 

更新日:2015年02月27日 18:05:04